【ノーリツ】給湯器の888(88)エラー表示のリセット方法

ノーリツの給湯器のリモコンに88(888)のエラーが出た!

ずっと88が点滅しているから、時計表示が見えない…。

実は、給湯器の888(88)の点滅表示は故障ではありません

「そろそろ10年経つので、点検しませんか?」というお知らせのサインです。

故障ではなく「お知らせ」なので、エラー表示を消すことができます。

「88」「888」のエラー(点滅)の意味

888(88)の点滅サインは、給湯器の使用期間が約10年に達したことを意味しています。

リモコンや本体機器ランプ部に「88」または「888」を点滅させ、点検時期であることをお知らせしています。

故障しているわけではないため、そのまま使用することもできますが、

通常の流れでいけば、製品事故を防止するため、メーカーが推奨するあんしん点検を受けてもらうのが望ましいですが、

点検は有償となっており、約10,000円前後の出張・点検費がとられます。

※点検依頼をすれば、88や888は永久リセットされます。

10,000円近く払わないと、エラーが消せないの?

キュウタ

安心してください。誰でもできる簡単なリセット方法があります!

ユーザー側に有償点検を受ける義務はないので、「ユーザーリセット」と呼ばれる無償でできるリセット法をメーカー側が用意しています。

本来は各メーカーに問い合わせないと教えてくれませんが、隠すことでもないのでこの記事に明記します。

リセット方法(ガス給湯器の100Vタイプ)

RC-9101リモコンの画像(出典:Amazon)

「ガス給湯器の100Vタイプ」といえば、最も主流の一般的なガス給湯器をさします。

液晶表示の浴室リモコンや台所リモコンが、設置されているタイプです。

リセット方法はすごくシンプルです。

5秒以内に

「運転スイッチ」を5回押す

これだけです。運転スイッチの5回連打です。

台所リモコン・浴室リモコンどちらからでも操作可能です。

ちなみに、10年点検のお知らせエラーはどこのガス給湯器メーカーも「888(88)」です。ユーザーリセットの仕方は各メーカーで違いますが、ノーリツとリンナイは同じリセット方法です。

※注意:ユーザーリセットはあくまで「一時解除」となります。1年後には88や888がまた点滅しますので、同手順で解除してください。

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