
ノーリツの給湯器のリモコンに88(888)のエラーが出た!
ずっと88が点滅しているから、時計表示が見えない…。
実は、給湯器の888(88)の点滅表示は故障ではありません。
「そろそろ10年経つので、点検しませんか?」というお知らせのサインです。
故障ではなく「お知らせ」なので、エラー表示を消すことができます。
「88」「888」のエラー(点滅)の意味

888(88)の点滅サインは、給湯器の使用期間が約10年に達したことを意味しています。
リモコンや本体機器ランプ部に「88」または「888」を点滅させ、点検時期であることをお知らせしています。
故障しているわけではないため、そのまま使用することもできますが、
通常の流れでいけば、製品事故を防止するため、メーカーが推奨するあんしん点検を受けてもらうのが望ましいですが、
点検は有償となっており、約10,000円前後の出張・点検費がとられます。
※点検依頼をすれば、88や888は永久リセットされます。
10,000円近く払わないと、エラーが消せないの?
キュウタ
安心してください。誰でもできる簡単なリセット方法があります!
ユーザー側に有償点検を受ける義務はないので、「ユーザーリセット」と呼ばれる無償でできるリセット法をメーカー側が用意しています。
本来は各メーカーに問い合わせないと教えてくれませんが、隠すことでもないのでこの記事に明記します。
リセット方法(ガス給湯器の100Vタイプ)


「ガス給湯器の100Vタイプ」といえば、最も主流の一般的なガス給湯器をさします。
液晶表示の浴室リモコンや台所リモコンが、設置されているタイプです。
リセット方法はすごくシンプルです。
5秒以内に
「運転スイッチ」を5回押す
これだけです。運転スイッチの5回連打です。
台所リモコン・浴室リモコンどちらからでも操作可能です。
ちなみに、10年点検のお知らせエラーはどこのガス給湯器メーカーも「888(88)」です。ユーザーリセットの仕方は各メーカーで違いますが、ノーリツとリンナイは同じリセット方法です。
※注意:ユーザーリセットはあくまで「一時解除」となります。1年後には88や888がまた点滅しますので、同手順で解除してください。


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