売上支払い関係、請求書作成、提出関係

売上管理全般

売上高の確定、各業者の支払関係について

住宅設備、介護共通

【売上関係】
・売上表(売上高、粗利)
・請求書の作成、印刷
翌月20日までに作成を行うこと
※20日が休日の場合は前日が期限です。

【支払関係】
・外注先、材料関係の請求書
翌月15日までに作成を行うこと
※15日が休日の場合は前日が期限です。

特に支払関係の請求書の提出が遅れると、翌々月の支払いになってしまう恐れがあるので注意してください。

・ 売上(請求)は、毎月「末日を締め日」とする

・取引先(支払)は、毎月「当月末締め日の翌月25日支払い」

請求書作成、配布について(住宅設備)

【請求書の配布について】

お客様の要望がない限り、工事完了日から2週間以内には提出することが望ましい。

(最終提出期限は、請求月の翌月20日以内に配布すること)

【支払いの期限】(通常集金)

工事完了月から概ね3ヵ月以内を目途としてください。

例:1月20日完了の案件について、3月末日を期限として集金を行ってください。

請求書作成、配布について(住宅改修・福祉用具販売)

【請求書の配布や申請について】

介護保険適用の工事が多いことから、完了から介護申請期限の日を考えて行動する。

(宇陀市役所の場合は介護申請期限が毎月10日)

その他期限が無い場合は、工事完了から申請完了まで2週間以内が望ましい。

注意:申請時には、領収証が必須なので集金は完了している前提です。

請求書の扱いについて(貸与: 国保連合会 )

国保連請求は、利用月の翌月10日が提出期限です。

10日が土曜日、日曜日又は祝日の場合は、翌日が提出期限です。

請求書の扱いについて(貸与: カイポケ口座振替)

カイポケ口座振替 年間スケージュール表を参考に行動してください。

請求書の扱いについて(貸与: 現金集金)

お客様の要望がない限り、レンタル点検時に未払い分をまとめ集金する。

※利用金額が6ヶ月以内で集金を行う 

※利用金額が集金時に10,000円以上になる場合は、利用者様に了承を頂くこと

支払い方法について

支払方法:現金、振込、小切手です。

リフォームローン(アプラス)の取り扱いです。

小切手を受取る際の注意点は、受けとったその場で「金額」や「振出人の署名や押印の有無」など、しっかりと記載内容をしっかりと確認することです。

※手形や仮想通貨はお断りさせていただいています。 ※基本は月賦払いはしていません。 

振込手数料について

※振込の際の振込手数料は、「お客様負担です」 ※R5.7改定

※特別な事情、こちらに不手際の際など振込手数料は会社負担で対応も可能です。永澤に相談して下さい

節季払い又は月賦払いについて

ほんと稀に節季払いの相談があると思います。その時は永澤に相談してください。

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